Blog ブログ

女性が求める「清潔感ある男性」の特徴7選

女性が口をそろえて言う「好きな男性のタイプ」のひとつに「清潔感のある男性」が挙がります。
もちろん婚活でも大切なポイント。
しかし、「清潔感がある」という言葉だけでは、結局どんな男性のことを示しているのかわからない!という方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、清潔感がある男性の特徴、そして清潔感を出すための手軽な方法について解説していきます。

今日から取り組めるものばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね!

そもそも『清潔感』って何?

よく、清潔感を清潔であることと勘違いをしている方がいますが、少し意味合いが違います。
例えば清潔であることは、毎日髪を洗う、洗顔をする、洗濯した服を着るなどが挙げられますが、下記のような状態であればどうでしょう?
●毎日シャンプーはしているが寝癖ボサボサ
●洗顔を毎朝しているが鼻毛が出ている
●服は洗濯しているがヨレていたり色褪せている

たしかに清潔ではあるけれど、清潔感はないのです。
『清潔感』とは、清潔であるだけではダメで、好感を与える身なりのこと。
清潔であることは、清潔感を持つための手段でしかありません。

清潔感がない男性は、女性から「生理的に無理」な男性として位置づけされてしまい、お付き合いしたい男性からも当然外されてしまいます。
清潔感は、努力すれば誰もが身に付けられるもの。
ポイントを7つにまとめたので、今日から早速実践してみましょう!

①常にきちっと髪型をセットしている

ヘアセットをしないで寝癖のまま歩いているのは、女性がすっぴんで街中を歩いているようなもの。
男性のヘアセットは女性のメイクと同じように、毎日欠かせない最低限の身だしなみです。

残念ながら、ボサボサの寝癖に、男としての魅力は感じられません。
特に、女性とのデートに寝癖のまま来た場合、あなたへの第一印象は最悪です。
「私とのデートに気合いを入れてくれないということは、私を好きじゃないんだな」と手抜きに捉えられた上、気持ちすら疑われかねません。

ただし、際立ってお洒落な髪型にする必要はありません。
●耳やおでこが出る程度の髪の長さに整えること。
●ジェルやワックスなどを使って髪型をセットすること。
この2つが重要なポイントです。

②日頃から爪を短く切り揃えている

指先は人に見られることが多く、特に女性は男性の爪の長さを自然とチェックしているものです。
つまり、手入れをしておくことで清潔感を簡単に演出しやすい部分なのです。

清潔感がある人の指先はいつも綺麗です。
爪は日頃から短く切り揃えられており、垢や汚れなども目立ちません。

最近だと、女性の爪のようにピカピカな人も多く、ハンドクリームなどを使ってケアしている男性も目立つようになってきました。
はじめからそこまでしなくてもいいですが、詰めの長さは必ず短くしておきましょう。

③ヒゲ・眉毛・鼻毛のケアを行っている

中にはヒゲが好きな女性もいますが、基本的にヒゲは不潔な印象を与えがちです。
清潔感のある男性は、毎朝ヒゲを剃っているのはもちろんのこと、剃り残しやカミソリ負けなどもなく、常にすべすべで綺麗な肌を保っています。

忙しい中で髭をキレイに剃るのは、とても面倒な作業かもしれませんが、好印象を与えるために必要な努力です。頑張りましょう!

また、眉毛は伸びすぎていても印象が悪いですが、短すぎるのも嫌われます。
眉周りの産毛をカミソリで剃り、伸びた毛を少しカットして整えるだけで十分です。難しければ、整えてくれるヘアサロンもあるので、調べてみましょう。

そして最後に鼻毛。
どれだけ清潔感を整えても鼻毛が出ていたら全てが台無しです。
鼻毛をカットする商品を使用し、しっかりと毎日チェックするようにしましょう。

④毎日スキンケアを行っており、肌が綺麗

毎朝晩の洗顔で肌の汚れを落とすことで、くすみのない綺麗な肌が保てます。
また、乾燥や吹き出物から肌を守るために、洗顔後にきちんと化粧水やクリームでケアを行いましょう。
最近では、男性専用の化粧水なども販売されていますよ。

⑤歯と口臭のケアをしている

白くて美しい歯は素敵な男性の条件。
笑った時に真っ白い歯がのぞくと、さわやかな印象を持ちますよね。

歯ブラシでのブラッシングはもちろん、息を綺麗に保つために液体歯磨きや舌磨きなど、歯ブラシ以外の口腔ケアも大切です。これをすることで、口臭ケアにもつながります。

⑥唇がかさついていない

カサついた唇は女性からかなり印象が悪いもの。
リップクリームは、コンビニやドラッグストアで安く販売しているもので充分です。定期的に塗ることを癖づけましょう。

唇は夜寝ている間にも乾燥が進みがちなので、寝る前にリップクリームを塗るのもおすすめですよ。

⑦シワのない服を着ている

スーツはクリーニングへ出し、シャツはアイロンをかけましょう。

最近ではシワがよりにくい素材のスーツや、自宅で洗濯できるものなども販売されており、より手入れがしやすくなっています。こういうアイテムにすれば、手間が省けますね。

もちろんビジネスの場面だけでなく、普段着のシャツやパンツ、ジャケットといった服装にも気を遣えているのが、清潔感のある男性といえます。首元のヨレたTシャツやカッターシャツ、色褪せた服は新調しましょう。

また、洗濯の際に柔軟剤を使用するのもおすすめです。
汗の臭いを分かりにくくしてくれるものもあるので、チェックしてみましょう。

まとめ

今回は、誰でも清潔感を手にできる方法について解説しました。
どれもすぐに実行できるものばかり。清潔感は少し気をつけるだけで誰でも身に付けられるものなのです。

ぜひ、今回紹介した清潔感の出し方をすぐに実践し、モテる男性を目指しましょう!