Blog ブログ

『結婚できない女性』の特徴と解決策

結婚相談所に登録されている方の中には、「活動しているのに結婚できない女性」と「活動しておらず結婚できない女性」がいらっしゃいます。

成婚に繋がらない方にはある程度共通した特徴があります。
ここでは、結婚相談所を利用しているのに結婚できない女性の特徴と解決策をチェックしていきましょう。

結婚相談所を利用していて結婚できない女性とは

相談所に登録をしていても、必ず結婚できるとは限りません。
実際に活動している人としていない人に分けて、特徴と解決策をみていきましょう。

結婚相談所で活動していても結婚できない女性の特徴

結婚相談所に登録し、活動もしているのに結婚できない女性の特徴は以下の2タイプに分けられます。
・高望みやその他の条件が厳しい
・決断しきれない、活動量が少ない

高望みをし、お相手が限られてしまうパターンは多くみられますが、
その他の条件が偏っていると出会いを逃しやすくなります。
この場合、条件を見直して対象者を増やす方法が有効です。

ここぞというときに決断しきれず、お相手とのマッチングがうまくいかないパターンは
とにかく数をこなすことを目標にしていきましょう。
活動量が少ない方は今まで以上に行動し、
マッチングした後はお見合いもこなしていくようにしましょう。

結婚相談所を活用しておらず結婚できない女性の特徴

結婚相談所に登録しているものの、十分に活動しておらず結婚できない女性の特徴は、
以下の2タイプに分けることができます。
・「いい人がいればいい」というスタンス
・結婚に本気ではなく本腰が入っていない

「いい人がいればいい」という考え方は曖昧な状態であり、
「いい人」を明確化することが大切です。
どんな相手と結婚をしたいのか、箇条書きにしていくのもおすすめです。
本当に欠かせない部分のみにしないと、条件が増えすぎるので
たくさん出した後に、取捨選択するのも良いでしょう。

結婚に本気ではない人は、まだ本腰が入っておらず本気になれていない状態ですから、
結婚願望や結婚への意識を再チェックしましょう。
なぜ結婚相談所へ登録しようと思ったのか、いつまでに結婚したいのか、
改めて、自分自身と向き合う機会をつくっていくと良いでしょう。

まとめ

婚相談所では、何百・何千というモデルケースから一人ひとりの相談者に合う婚活方法を提案しています。
結婚相談所に入っていたのに結婚ができない、どの相談所を利用すればいいかわからないなどのお悩みは、
サポートがしっかりしている結婚相談所で、まずは無料相談を受けてみましょう!