Blog ブログ

婚活で女性が惹かれる男性の趣味

婚活では、共通の趣味や話題が2人の仲を深める可能性が高く、
男性側から趣味を通じて女性にアピールをするケースも多くあります。
できれば、女性からのイメージが良く、わかりやすい趣味の方が、会話が弾みます。

ここでは、女性から興味をもってもらえる男性の趣味について詳しく紹介します。

ポイント1:家庭的な趣味

男女ともにさまざまな趣味をお持ちの方がいらっしゃいますが、
男性から女性へのアピールには「家庭的」であることがひとつの強みになります。
・料理(自炊・お菓子作り・おつまみレシピ・創作料理など)
・インテリア(模様替え・掃除・DIYも含む)
上記は一例ですが、家庭に入ったときの姿が想像しやすく、
「2人で家事などを分担できそう」「一緒にインテリアを観に行けそう」
と思ってもらえるため、好印象を与えます。

料理が趣味といっても、創作料理なのかレシピに忠実なのか、
料理の頻度や得意なジャンルなど、人により異なります。
お酒が飲めるか飲めないかといった部分も関わってくるため、
お相手とどの程度趣味が一致するかを確認しておくと婚活がスムーズに進みますよ。

ポイント2:女性と共通の趣味

女性の中には、自分と同じ趣味を持っている人を探している方もいらっしゃいます。
一例として、以下のような内容が挙げられます。
・スポーツ・トレーニングなど
・ペットや植栽など
・美容・健康
・インドア系の趣味

インドア系に分類される趣味には、ゲームや動画・映画鑑賞などありますが
中には動画を直接編集・投稿している方も。話してみるのもひとつですね。

スポーツやペットも同様に、「自転車が趣味」「テニスを週に1回必ず行っている」「猫が好きで3匹買っている」など、
深く掘り下げていくことで、気の合うお相手が見つかるかもしれません。

相談所に登録をした後は、たくさんの異性と出会うチャンスがあります。
一人ひとりのプロフィールを確認し、同じ趣味を持つ方にはぜひアプローチを行ってみてください。

まとめ

男らしい趣味も悪くはないのですが、女性がわからないことが多くあります。
わからない会話が続いてしまうと疲れてしまうので、
趣味まではいかなくても、好きなもので共通するものがあれば、
会話を広げられるチャンスとなります。

相手の趣味をリサーチしながら、会話を楽しみましょう!