Blog ブログ

結婚相談所の『無料相談』必ず聞くべきリスト

結婚相談所の『無料相談』必ず聞くべきリスト

結婚相談所に入会したい!と思ったら、まずは資料請求をしたり、無料相談を受けると思いますが、何の準備もないまま行ってしまうと肝心なことを確認し忘れることもあります。

サービスや料金について、理解が不十分なまま入会してしまうと「こんなはずじゃなかった…」ということにもなりかねません。

お金と時間を無駄にしないためにも、結婚相談所のサービスや料金、サポート体制などをしっかり理解してから納得して入会するのが大切です。ここでは、結婚相談所の無料相談や入会面談で聞くことをリスト化してご紹介します。

結婚相談所で聞くこと①利用方法と全体の流れ

無料相談会では、相談所ごとの利用方法と成婚までの大まかな流れをそれぞれチェックしましょう。
パンフレットなどを見ながら話し合うときも、相談所の全体像を押さえながら、システムや会員の構成、成婚までのプロセスをチェックすると良いですよ。
事前にホームページを見て、疑問点を洗い出しておき、当日に答え合わせをする方法もおすすめです。

結婚相談所で聞くこと②料金について

結婚相談所の無料相談や入会面談で聞くこととして最も重要なのが料金についてです。
料金はホームページに記載されているところも多いですが、すべての料金が記載されていない場合もあります。入会にかかる入会金・月会費・その他の料金はすべてチェックしておきましょう。

例えば、入会金や月会費のみが記載されており、お見合いに別途料金がかかる場合や、連絡先交換の際に料金がかかる場合などもあります。
また、入会時のことだけでなく、退会時の料金(違約金など)についても把握しておくことをおすすめします。結婚相談所で活動するにあたって必要になる費用はすべて確認しておきしましょう。

年齢や時期によって料金が安くなるキャンペーンを実施しているところもあります。知らなかった!ということのないように、こちらからも確認しておくと良いですよ。

結婚相談所で聞くこと③サービスについて

どんなサービスがあって、サービス内容が自分に合っているのか、結婚相談所によってサービスは様々です。希望する形で婚活が進められるかどうかを確認しておく必要があります。

サービス内容で特に確認しておきたいのが、紹介してもらえる人数やお見合いの回数です。必要な費用が月額料金のみの場合、紹介してもらえる人数やお見合いの回数が制限されていることもあります。入会したいプランで、何人の方と出会えるのかをチェックしておくことをおすすめします。

また、お見合い相手の探し方には、自分で検索する場合とアドバイザーや仲人から紹介してもらえる場合の2つがあります。検索が良いか紹介が良いかは人によって違いますが、自分で検索する場合にも、アドバイザーや仲人からのサポートがしっかり受けられる結婚相談所を選ぶと安心です。

結婚相談所で聞くこと④サポートについて

結婚相談所での婚活にも、つらいときがないわけではありません。お見合いを申し込んでも断られたり、お見合いがうまくいかなかったり、たくさんの人と出会うことは楽しいことでもあり、嫌な思いをしたり疲れることもあります。

そのため、相談できるアドバイザーや仲人がいるかどうかは重要なポイントです。一人で婚活をしているとマイナス思考になってそのまま結婚相談所を辞めてしまうなんてことも少なくありません。しかし、相談できて、一緒に進んでくれる方がいれば、気持ちはグッと楽になります。

事務的な作業だけでなく、親身になって話を聞いてくれるアドバイザーや仲人さんがいるのかどうかも見ておくと良いでしょう。

結婚相談所で聞くこと⑤規約とルールについて

会員の方々が、安心して婚活を出来るように設けられている規約やルールは、結婚相談所によって異なります。
例えば、途中退会やルール違反の際の罰則規定は特に異なることが多いでしょう。結婚相談所のシステムや料金と同じくらい重要なポイントです。入会前に必ず確認をしておきましょう。

まとめ

結婚相談所の無料相談で聞いておくべきことについてお伝えしました。結婚相談所はアプリなどと比べると安くはありませんし、将来に関わる大きなサービスです。納得がいくまでしっかり話を聞いて、自分に合う結婚相談所を選びましょう。