男性も30代以上に入ると女性と同じく、結婚相談所に登録してお相手を探すケースが増えてきます。
しかし、相談所を利用していても計画通りにいかず、なかなか結婚できない場合もあります。
それらの人々には共通している部分があります。
どのような特徴をもつ男性が結婚できないのか、原因と解決策をみていきましょう。
結婚相談所を利用しているのに結婚できない男性の特徴
結婚相談所を利用していても結婚できない男性には、共通点があります。
特に多く見られる3つの特徴をピックアップしてみました。
当てはまっていないか、自分自身と見比べながら、それぞれを詳しくみていきましょう。
相手に求める条件が多すぎる
女性への条件として「年齢が若いこと」「容姿端麗であること」「収入もあること」など、
お相手が限られる条件をいくつも提示しているケースです。
条件が多くハードルが高いほど該当者は限られてしまうので、
「年齢はクリアしているが容姿が好みではない」「容姿はいいが収入が少ない」など、
結果として出会いのチャンスを逃してしまいます。
なぜそこにこだわっているのか、もう一度ご自身と向き合って考え、
本当に必要なこだわりなのかどうか、取捨選択をしていけるといいですね。
自分勝手な態度やマイルール
ある程度年齢や経験を積んでくると、自分というものが確立するため、
こだわりやマイルールを発揮しやすくなります。
しかし、結婚願望がある男性の場合は相手ありきの結婚生活を想定しなければなりませんから、
自分勝手な態度やマイルールは控えるようにしましょう。
女性から見て「この人との結婚生活は難しそう」と思われないように、
柔軟な対応を心がけたいところですね。
清潔感・身だしなみなどの問題
婚活では第一印象が非常に重要とされますが、
一度出会った相手とは末永く関係を続けていきたいものですよね。
清潔感や身だしなみは常に意識し、マナーを守ることが大切です。
特にヒゲや体臭などの判断しやすい部分については意識的にチェックしてください。
自分では気にならなくても、相手が気になっている可能性があります。
口臭なども含め、ケアをしていくことをおすすめします。
まとめ
婚活では、誰もが「結婚相手にふさわしいかどうか」を見ています。
清潔感や身だしなみだけではなく、相手への態度やコミュニケーションなども重視されますので、
客観的に自分を見つめられるかどうかがポイントになります。
真剣に結婚を考えている方は、プロのアドバイザーが男女チームでサポートを行ってくれる相談所へ!