Blog ブログ

結婚相談所に向いている人、向いていない人の特徴は?

結婚相談所は、結婚できる可能性が高いことで人気の婚活サービスです。
しかし、すべての方に結婚相談所がおすすめ!というわけではありません。実は、結婚相談所をおすすめ出来る人と、そうでない人がいるのです。

結婚相談所に登録しただけで結婚できる!と思っている方も少なくないのですが、そうではありません。

たくさんの相手の中から素敵な相手を見つけ、成婚退会をしていく方には、いくつかの共通点があります。男女の違い、ご年齢の違いなども多少ありますが『結婚相談所に向いている人』として共通している部分をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

【結婚相談所に向いている方】6選

①結婚に対して、真剣に向き合うことが出来る方

結婚相談所で出会う相手は、彼氏・彼女候補ではなく、婚約相手候補です。
そのため、結婚したいと強く望んでいる人にとって、結婚相談所は他のどの婚活サービスよりも、結婚に対して真剣な人が集まる場所です。結婚したいという想いが強い人ほどおすすめで、向いているといえます。

また、結婚願望が強い人が集まるというだけでなく、出会いから成婚まで、プロによるサポートがしっかりと付き、効率的に進められる仕組みが整えられているのが、結婚相談所です。
はじめから結婚を前提とした交際ができ、短期間で成婚まで進められるのです。早く結婚したいと考えている人には特におすすめです。<

②婚活にサポートを必要としている方

結婚相談所には、婚活をする方をサポートしてくれるカウンセラーがいます。婚活が初めての人や勝手がわからない人にとって、とても心強い存在になります。
自分ひとりで活動しなければならないアプリなどの婚活とは違い、プロフィールの作成から、プロポーズや親への挨拶までサポートが期待でき、安心して活動できるのが特徴です。

ひとりでの婚活がうまくいかなかった方や不安がある方、恋愛経験が少ないため自信が持てない方にも、結婚相談所がおすすめです。

婚活でわからないことがあれば、カウンセラーへなんでも相談できますし、アドバイスを求めることができます。
例えば、ファッションや異性とのコミュニケーションなど、多岐にわたってサポートがありますので、現在自信を持てない部分にも、自信をつけていくことができるのです。

③身元確認ができている誠実な方とだけ婚活したい

結婚相談所には、身元が確認できた人だけが登録できます。他の婚活サービスのように、実は既婚者だった、年収が違っていたというような心配はありません。
また、結婚を強く望んでいる人だけが登録しており、遊び目的の人はいませんので、安心して結婚相手を探したいと考えている人にとって、おすすめできるサービスです。

④積極的に、前向きに活動していける方

婚活をしていると、うまくいかない時ももちろん出てきます。うまくいかないことがあると心が折れて、無意識のうちに消極的な気持ちになってしまいがちです。
落ち込まない人はいないかもしれませんが、消極的な気持ちでは良い結果を生みません。

結婚相談所でうまくいく秘訣は、多少の失敗に落ち込まず、失敗を経験と切り替えることです。
はじめから上手く話せる方ばかりではありませんし、対応を間違ってしまうこともあるでしょう。それに対して、落ち込んでいると「自分はダメなんだ」と自己否定的な思考になってしまいます。
失敗しない人なんていないのです。失敗したことから学び、次に生かしていければ問題ありません。

自分自身の課題を知り、前向きに自分をより良くしていこうという努力は、内面からあなたを輝かせてくれます。
積極的、前向きに婚活を行える人に、結婚相談所はおすすめです。

⑤自分を高めることを忘れない方

結婚相談所では、理想だけが高くて、自分を高める努力を怠ってしまう人は苦戦する傾向があります。
理想の相手と結ばれるためには、理想の相手にふさわしい自分になる努力が必要です。目標を持ち、努力できる方は、誰にとっても魅力的です。

相手に媚びるということではなく、自分自身のブラッシュアップのために努力できる方は、結果として、好印象を持たれ、婚活の成功に繋がります。

⑥ルールをきちんと守れる方

結婚相談所では、会員の方々が安全に気持ちよく活動できるようルールやマナーがあります。
結婚とは、将来を誓う約束。出逢いから交際、成婚に至るまで、相手の信頼を損なうことのないような誠実な言動が求められます。

結婚相談所のルールをきちんと守って活動することで、理想の相手と結ばれる仕組みになっています。そういった行動ができる方に、結婚相談所をおすすめします。

【結婚相談所に向かない方】

結婚相談所に向いている方の特徴についてお話しましたが、結婚相談所での活動に向いていない方の特徴もまとめました。以下の方々には、結婚相談所はおすすめできません。

■日常生活の中での自然な出会いを求めている
■定職についていない
■お金を払ってまでは婚活したくない
■今はまだ恋愛で良いと思っている
■手続きが億劫
■規約、ルールが守れない

まとめ

結婚相談所に向いている方、向いていない方の特徴をご紹介しました。
目的と合っていないサービスを利用することは、自分が望む幸せを手に入れられないだけでなく、他の人にも迷惑をかけることにもなりかねません。

婚活がしたいのか、恋活がしたいのか、自分自身がどうしたいのかを決めた上で、自分に合ったサービスを選んでいきましょう。