Blog ブログ

仮交際中にしておくべき10のこと

結婚相談所でお見合いをし、お互いが好印象を持った場合、次に「仮交際」という段階に進みます。

そして、仮交際でお互いが良いと思えば、結婚。という流れになります。

つまり、この「仮交際中」が結婚できるかの大きなポイントとなり、見極めの時間ともなるわけです。

今回は、この「仮交際中」にしておくべきことを10個にまとめました。

仮交際期間は3ヵ月!

お見合いから仮交際になり、ホッと一安心ですね。
「これからゆっくり愛を育めばいい」と考えていませんか?

結婚相談所での仮交際期限は、3ヵ月で設けられているところがほとんどです。
長く時間がありそうで、実際にはあっという間に過ぎてしまった・・・ということも。

期間内にやるべき事をクリアしていくことで、「聴き忘れた」「何もできていなかった」とならず、
お互いの理解も深まり、判断がしやすくなり、その後の結婚への道のりもスムーズに進みますよ。

仮交際中になったら、はじめにしておきたい3つのこと

仮交際が始まり、まず最初にしておくことは3つあります。

①連絡頻度について相談する
ファーストコール時、もしくは初デートまでに相談しておくのがオススメです。
連絡頻度の感覚は人それぞれ。
毎日連絡をしたい方もいらっしゃれば、1週間に1度でも連絡をしていると思う方もいらっしゃるでしょう。
そもそも、ここが合っていないとストレスやすれ違いの原因になってしまいます。
「私は毎日やり取りしたいタイプですが、大丈夫ですか?」
「○○さんは、どのくらいの連絡頻度が楽でしょうか?」など、きちんとすり合わせをしておきましょう!

②食事を一緒にする
結婚をしたら、毎日食事を共にすることになります。
食べ方は生理的な感覚に繋がりますので、まずはお食事デートがオススメです。

好きな食べ物、苦手な食べ物、アレルギーなどを知る機会にもなりますので、
そういった会話を交えながら、食事を楽しみましょう!
ここで知った好きな食べ物があるお店を今後のデート場所にすることもできますよね!

③交際期限について確認する
「交際期限は3ヵ月」これは全ての結婚相談所が一緒ではないですが、
中には「のんびり自分のペースで」なんて考えている方もいらっしゃいます。

「3ヵ月で決めなきゃいけないから、しっかり会って色々話しをしましょうね」
と早い段階で伝えておくと、二人の認識が統一できて交際がスムーズですよ。

結婚に向けて話しておくべき4つのこと

この人との結婚はアリ?ナシ?
それを判断するためには、価値観や条件面のすり合わせが必要です。
また、その後の「こんなはずじゃなかった」を避けるために、
話し合っておくべきポイントは以下の4つです!

①仕事について
結婚後も女性側が仕事を続けたいか、お互い今の職場で働いていくなら
住まいはどのエリアが可能かをイメージだけでも話しておきましょう。

②こどもについて
こどもを持ちたいと思っているか、何人ぐらい欲しいと思っているかなども話し合っておけるといいですね。
デリケートな問題でもあるので、話の流れから自然に触れてみるのがオススメです。

③家事分担について
お互いの家事スキルを話し合っておけるといいでしょう。
何が得意?何が好き?仕事との兼ね合いは?など聞いておけば、
家事を分担し、お互いに負担なく生活をしていけますよ。

④自分の家族について
結婚はふたりの問題、とはいえ家族との関係はつきものです。
家族との関わりや育ってきた環境を知る事が、相手を知ることになり、結婚を判断するためにとても重要です。
しっかり自己開示していくことで、お相手との距離もぐっと縮まりますよ。

好きな気持ちを知るための3つのこと

お見合いからの交際でも、お相手を好きにならないと結婚には至りませんよね。
仮交際の短い期間で、好きな気持ちが芽生えているかどうかを知るポイントは3つあります。

①お出かけして長時間一緒に過ごす
食事だけの短時間デートではわからない事ってありますよね。
短時間であれば、緊張感を持って過ごすことができても、
長時間となると、どうしても素が出てくるものです。
特に考え方や癖などは、長い時間一緒にいることで見えてきます。
楽しく過ごせて、長時間一緒にいても疲れなかったなら、相性がいい証拠です。

②恋愛について話してみる
何回会っても恋愛モードにならない…
それなら、恋愛トークをしてみるのが一番です。
といっても、あまり生々しい話は避けましょう。
自分の初恋の話や、友人の恋愛、結婚についてさらっと「自分はこう思っている」と話せたら、
恋愛観や結婚観が伝わり、今後のイメージがしやすくなってきますよ。
ここでのポイントは「さらっと」話すこと。
これから結婚するかもしれない相手の過去の恋愛を詳しく知りたいと思う方は少ないはず。
どんな考えを持っているのかを知るための会話ですので、思い出話をつらつらと並べるのはやめましょう。
自ら話すことで、相手も話しやすくなりますよ。


③手を繋いでみる
好きになれるかどうかを知るためには、ちょっとしたスキンシップも大切です。
とはいえ、過剰なスキンシップは厳禁!一緒に歩いている時にさりげなく手を繋いでみましょう。
生理的にアリかナシかが、これで判断できますよ。

まとめ

いかがでしたか?
仮交際の間にしておかなければいけない事は、意外とたくさんありますよね。

交際をステップアップして、真剣交際に進めるかどうか、
結婚へと進んでから「こんなはずではなかった」と思わない為にも大切な10のことでした。
案外あっという間に過ぎてしまう「仮交際」期間。
一息つきたい気持ちもあるでしょうが、この期間も気を抜かず、過ごしていきましょう!
ぜひ参考にして頂き、中身の濃い仮交際期間を過ごしてくださいね♪