Blog ブログ

結婚相談所のプロフィール、書き方ポイント

結婚相談所に登録すると、最初に行う作業が自分のプロフィール作成です。

書かなくてはいけない項目がたくさんあるので、面倒だなと思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、結婚相談所ではプロフィールの書き方がとっても重要になります。
プロフィールの書き方次第で、あなたの婚活が成功するかどうかが決まってしまうと言っても過言ではないのです。

今回は、結婚相談所のプロフィールがどれほど重要なものなのか。また、会いたいと思わせるプロフィールの書き方や好感度が上がるプロフィール作成のテクニックについてご紹介します。

そもそもプロフィールが重要な理由って?

結婚相談所に入会したら一番初めに行うのが、プロフィール作成です。
会ってから自分をアピールすればいい。会話に自信があるから大丈夫だ。
と思っている方もいるのですが、それは大きな間違いです!

お見合いをしたい!会ってみたいと思われるための情報は、プロフィールしかないのです。
極端に言えば、プロフィールで全てが判断されるのです。どんなに素晴らしい方であっても、自己PRにピンと来なければ、選ばれることはありません。

そのため、プロフィールを見てくれた異性に「私はこんな人です」とアピールしつつ、「会ってみたい」と思わせるちょっとした書き方のテクニックが必要になるのです。
それでは、実際にどんなプロフィールが良いのかをみていきましょう。

結婚相談所のプロフィールの書き方

プロフィールについて、特に決まりごとはありませんが、相手に自分を知ってもらうために書くのがプロフィールです。何を書くかは人により異なりますが、記入をおすすめする内容は下記の8項目です。
それほど難しいことではありませんので、できるかぎり空欄を作らないよう記入していきましょう。

プロフィールを書くコツは、「相手にどう思われるか」を意識することです。
自慢話や自分を過剰評価しすぎてしまうと、相手に嫌な思いをさせてしまい逆効果になる場合も。また、相手への要望を伝える場所でもありません。
誰が目を通しても気持ちよく読んでもらえるよう、明るくポジティブな文章を心がけましょう。まずは、プロフィールの書き方を構成順に紹介します。

【プロフィール・自己PRに書く内容】
・最初の挨拶
・婚活を始めたきっかけ(入会動機など)
・職業について
・趣味や興味、特技
・休日の過ごし方
・自分の性格(長所や短所)
・結婚観・結婚についての考え
・締めの挨拶

最初の挨拶

最初の挨拶とは、プロフィールの一番初めに目に留まる冒頭部分。
自己PRと関係なさそうな部分ですが、最初の挨拶の手を抜くと最後までプロフィールを読んでもらえません。
直接会っているわけではないのだから、挨拶を省いても大丈夫!と思うかもしれませんが、挨拶から入ったほうが親しみやすさが伝わり、相手へ好印象となります。

また、堅苦しい言葉遣いや家族や友人とお喋りする時のような馴れ馴れしい言葉遣いは、相手からの印象が良くありません。
堅苦しくなく馴れ馴れしすぎない言葉使いで、短めに自己PRの挨拶をしてくださいね。

■良い例
初めまして。プロフィールをご覧きただきありがとうございます。
初めまして!お読みいただきありがとうございます。

■悪い例
プロフィール見てくれてありがとう!〇〇って言います。
私は〇〇と申します。□□県に在住、仕事は△△に従事しております。
私は、△△県在住の○○と申します。趣味は○○、興味は○○です。

挨拶文を書いたら一旦区切りをつけます。
趣味や興味の話に触れる前に、結婚相談所へ入会した動機について書くと、良い流れで作成することができます。

婚活を始めたきっかけ(入会動機など)

挨拶文の次は、婚活を始めたきっかけを書きましょう。
結婚相談所へ入会したきっかけは誰にでもあると思いますが、例えば、「周りの友人たちが結婚し始めたから」「早く両親を安心させたいから」というそのままの理由だと、真剣さが相手に伝わりません。
自分以外の家族のためであったり、結婚に対し焦っている様子をアピールしてしまうことになるため、逆効果になります。

ポイントは、結婚に前向きで真剣に相手を探していることを相手に伝えること。
結婚に対して明るいイメージを持っている、婚活に自分から積極的になっていることを意識しましょう。

■良い例①
友人の幸せそうな笑顔を見て、私も将来をともにするパートナーと出会いたいと思い入会しました。
■良い例②
これまで仕事に打ち込んできましたが、ふと結婚して幸せな家庭を持ちたいと思い、結婚相談所への入会を決めました。

■悪い例①
安定した老後生活をおくるために、将来のパートナーを探しています。
■悪い例②
一生独身でいることに不安を感じ、こちらへ登録させていただきました。

職業について

職業については、企業名まで記入する必要はありません。
例えば、女性の場合は、看護師、教育現場(教員や保育士など)、出版社勤務、受付業務など、大まかに記入するだけで問題ありません。
プロフィールや自己PRを見た相手が人物像をイメージしやすくなります。

男性の場合も同じです。細かく記入する必要はありませんが、サラリーマンと一括りにせず、建設関係や営業職など、職種を記載するようにしましょう。

また、現在仕事をしておらず無職の方は、「家事手伝い」「将来の夢を実現させるために就職活動中です」など、後々のトラブルを避けるために正直に記載しましょう。

■良い例
子どもの教育に携わるのが小さなころからの夢で、保育士をしています。

■悪い例
経理職を○年、美容関係を○年、販売職を○年経験しました。

趣味や興味、特技

自己PR欄は、自分をアピールできる唯一の項目です。趣味や興味、特技を上手く織り交ぜながら、魅力的な内容に仕上げましょう。

おすすめは2〜4つ書くこと。
1つだけよりも共通点が見つかりやすいので、会ってみたいと思わせる事ができます。

また、特に書くことがない場合であっても「特になし」と記入することはやめましょう。
何を書いて良いのかわからない!という方は、「学生時代に打ち込んだ部活動」や「これから挑戦してみたいこと」に触れてみましょう。

■良い例①
料理が好きで、新しい料理づくりを楽しんでいます。また、友人たちとグルメ巡りをしたり、スポーツ観戦するのも好きです。
■良い例②
高校時代はテニス部に所属しておりました。
一緒にスポーツをしたり、新たなことに挑戦したり、楽しい時間を共有できたらと思っています。

■悪い例
特にありません。
休みの日は、一日中寝ています。

休日の過ごし方

趣味や興味があることと同じように、ライフスタイルや人生観が一番出る「休日の過ごし方」。
そのため、多くの方が興味を持ち、チェックしている項目でもあります。
ポイントは「休日に誰と何をして過ごしているのか」など、具体的な内容を書くことです。
もし交際や結婚したらどんな休日を過ごすのかが想像できますよね。詳しく書くことで、相手に興味を持ってもらえる可能性が高くなりますよ。

■良い例①
休日は、友人とショッピングをしたり、美味しいお店を探して食事を楽しむことが多いです。
■良い例②
友人とフットサルなどのアクティブなスポーツを楽しむ日もありますし、たまには一人でゆっくり過ごすこともあります。

■悪い例
買い物か、家でゴロゴロします。
特に予定がなく家にいることが多いです。

自分の性格(長所や短所)

自分の性格を言葉にしようとすると説明しづらいものです。
短所はどんどん出てくるのに長所はなかなか書けないということがほとんどです。

「自分は〇〇です。」と書くよりも、友人や同僚など周りの人から褒められた言葉をさりげなく触れてみるくらいがベストです。
例えば、「真面目で頑張り屋」「穏やかな性格」「責任感が強いよね」など、周囲からいただいた言葉を使っていきましょう。

■良い例
友人からは、「穏やかな性格だね」と言われます。そのため、友人や後輩から相談されることも多いです。
■悪い例
友人からは、優しい、謙虚、親切と言われます。職場では、上司の信頼も厚く後輩からも頼りにされています。

結婚観・結婚についての考え

プロフィール・自己PRでは、将来の結婚観についても触れることをおすすめします。
内容としては、相手に理想の条件ばかりを求めるのではなく、「こんな結婚生活がしたい!」という自分の将来像を相手に伝えることです。
ポイントは、控えめに書くこと。具体的に何個も書いてしまうと「相手への要求が多い人」と、相手に誤解されてしまう場合もあるため、文章中にさりげなく入れるようにしましょう。

■良い例①
楽しいことも辛いことも一緒に経験して乗り越えていけるような明るい家庭を築きたいです。
■良い例②
お互いを尊重して、相手の気持ちに寄り添えるパートナーと出会うことが理想です。

■悪い例①
子どもは3人希望です。仕事から家に帰ったときに美味しいごはんと笑顔の家族に迎えられたいです。
■悪い例②
幼い頃から、マイホームを持つことが夢です。夢を叶えてくれるパートナーが理想です。

締めの挨拶

最後に見てくれた(読んでくれた)方に対し、感謝の気持ちを伝えましょう。
終わりの挨拶は気持ちが良いだけでなく、結びの言葉を加えることでスッキリとした文章に仕上がります。ポイントは、「一緒に」「互いに」「ともに」などの言葉を強調し、結婚を連想させることです。
冒頭と最後の挨拶は、礼儀の一つでもありますので、忘れずに記入しましょう。

■良い例①
最後までお読みいただきありがとうございます。登録したばかりで緊張や不安もありますが、ご縁を大切に活動していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
■良い例②
最後までお読みいただきありがとうございました。一緒に楽しい時間を過ごせたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

■悪い例
入会したてですが、いい出会いがあることを願っています。

結婚相談所のプロフィール・自己PRの例文

上記の8項目の文章を合わせると、下記のような自己PR文を作成することができます。
書く内容は人により異なりますので、自分の情報を当てはめながら記入してみましょう!例文は以下の通りです。

初めまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

友人の幸せそうな笑顔を見て、私も将来をともにするパートナーと出会いたいと思い入会しました。

子どもの教育に携わるのが小さなころからの夢で、保育士をしています。

料理が好きで、新しい料理づくりを楽しんでいます。また、友人たちとグルメ巡りをしたり、スポーツ観戦するのも好きです。

友人とフットサルなどのアクティブなスポーツを楽しむ日もありますし、たまには一人でゆっくり過ごすこともあります。

友人からは、「穏やかな性格だね」と言われます。そのため、友人や後輩から相談されることも多いです。

楽しいことも辛いことも一緒に経験して乗り越えていけるような明るい家庭を築きたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。登録したばかりで緊張や不安もありますが、ご縁を大切に活動していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

まとめ

お見合いを成立させるためには、プロフィールの自己PRの内容がとても重要です。文章を書くことやアピールが苦手な方であっても、結婚に対する真剣な気持ちが伝われば、そこまで気にする必要はありません!

今回お話したポイントを参考に、会ってみたいと思ってもらえるプロフィールを作成しましょう。