Blog ブログ

視線でわかる!脈ありサイン【女性から男性への視線編】

男性は、自然と興味のあるものへ視線を奪われるのが、特徴として挙げられます。
わざわざ見ようとして見るのではなく、追ってしまうんですね。それも長い時間追ってしまうのが男性です。

しかし、女性の場合はそうではありません。
「なかなか彼女ができない」と嘆いている男性も、女性の好意に気付けていないだけかもしれませんよ!
女性の好意を視線から読み取って、チャンスをものにしましょう!

以下の特徴が多く見られれば、脈ありの可能性も高いということになります。
自分の周りに当てはまる女性がいないか思い出しながら確認してみてくださいね。

よく目が合う女性の心理とは?

話しかけてきたりせずに、どうして見つめてくるのか気になる。気になる女性が自分のことをどう思っているか知りたい。
そんなあなたに、見つめてくる女性の本音を解説します。

脈ありだと早とちりしないよう、女性の心理についてよく知っておきましょう。

①男性のことを気になっている

男性が気になる女性を目で追ってしまうように、女性も好意をもっている相手を見つめてしまうことがあります。

男性に好意や関心を抱きつつも、自分から積極的にアプローチできない女性も多いのです。
「話しかける勇気はないけど、どんな人か知りたい」というのが女性の本音。話しかけずにこっそりと眺めて、男性がどんな人なのかを知ろうとしているのです。

つまり、あなたのことが気になって仕方がない、という状態といえるでしょう。

②反応を伺っている

駆け引きが得意な女性は、見つめることであなたの反応を伺う傾向があります。

例えば、わざと遠くからあなたを見て、目が合った時の様子を観察することも。女性を気になり出すあなたを見て、「私のこと気になるみたい、脈ありかも。」と判断しています。

視線という技を巧みに使って、自分のことをどう思っているか知りたいというのが女性の本音です。

③よく目が合うなと思っている

目が合うということは、お互いが視線を送りあっているから。女性側も「なんだかよく目が合うな」と思っている可能性はとても高いです。

偶然、何度も目が合ったことで、接点がない二人でも、お互いがお互いを意識しあうということも大いにあります。
女性も、あなたと同じように視線の意味を知りたいと思っているかもしれませんよ。

脈ありなのかを見分けるコツは?

女性からの視線を、好意だと捉えたい人も多いはずです。
しかし、先走って行動して勘違いだったらつらいですよね。

そこで今回は、女性からの視線パターンによって、脈ありなのか確かめる方法を詳しくご紹介します。見分けるコツが分かれば、スマートに行動できますよ。

①目を見てくれる

女性が男性の目を頻繁に見るのは、好意アリの可能性が高いです。
目を見るのは「相手のことを理解したい」「自分の気持ちを理解・共感して欲しい」という気持ちがあるからとも考えられます。

ただし、会話中は好意の有無に関係なく、相手の目を見る女性も少なくありません。
好意があるか判断する際は、女性の瞳(黒目の部分)をよく見てみましょう。
興味のある物や好きなものが視界に入ると瞳孔が開きます。つまり、好意を持つ相手をよく見る為に黒目が大きくなるんですよ。

②目線を下に落としている

先ほどは、目を合わせてくれると好意があると話しましたが、今回はその逆。

好きな男性を前にして「恥ずかしい」「緊張する」といった心理から、下を向いて話す女性は少なくありません。
本気であれば、告白する前に好意がバレてしまうことを避けたいがために、表情を隠すようにうつむいてしまうことも。
本音は隠せても、目だけは嘘をつくことができません。 だからこそ、目が合うとあえて俯いたり目線を逸らしてしまう女性もいるということを覚えておきましょう。

ただし、下を向く場合は恥ずかしさからという可能性がありますが、横に視線を逸らすのは「嫌悪感がある」「興味が無い」「関わらないで欲しい」という意志表示の可能性があります。
どちらの方向に視線をそらされたのかが重要です。

③同じものを目で追う

例えば、男性がふと部屋の入口を見たときに、女性も同じ方向を見たり、男性が飲み物が入った自分のカップを見たときに女性もそのカップを見たり。 このように、男性が見ているものと同じものを女性が目で追っているときは、脈ありの可能性が高いでしょう。

「好きな相手と共感できることを増やしたい」という心理から、好意がある相手や気になる相手と同じものを無意識に視線で追うのです。
特に女性は、男性に比べ共感を求める生き物なので、視線の他にも好きな男性と同じ事をしたがったり、一緒に過ごす時間を増やしたがる傾向にあります。

④細かい間隔で目が合う

細かい間隔で目が合うということは、女性が男性のことを見つめている証拠。
よく目が合うのが一時だけなら脈ありサインの確率は低め。ゴミが付いていた、気になる部分があったなどの理由で見ていた可能性も大いにあるからです。

視線が合ったとき、女性の表情が嬉しそう、または恥ずかしそうな場合は、脈ありサイン確率高めです!

⑤靴に視線が向いている

女性は男性と比べ、好きになるまでの段階が細かく分けられており、一目惚れも少ないと言われています。つまり、好意を持つまでの品定め期間が長くなりやすいのです。

女性が男性を見極める際に判断材料のひとつとなるのが、男性の靴。履いている靴や身に着けている時計を見れば、その人の性格や価値観や生活状況などが分かるのです。
例えば、履いている靴にはその人のセンスや価値観(靴にお金をかける人かどうか)や経済状況などが現れますし、靴の状態から、身だしなみに気をつかう人か物を大切にする人かなども判断できますよね。

ヘアスタイルやファッションだけでなく、女性は男性の足元までしっかり観察していることを覚えておきましょう。

まとめ

脈あり女性の視線についてお話ししましたが、いかがでしたか?
あなたに好意があれば、普段の視線にも必ず好意サインは出ているはず!
女性の好意に気付いて、行動し、そこからお付き合いに発展させていきましょう。